プロの主婦になりたい

家計管理やポイ活などを学んで、主婦のエキスパードになりたい人のブログです。

プロの主婦になるために①

 

 

こんばんは!トキです。

 

今日がいよいよ退職日でした!

制服と保険証の返却も兼ねて、社員のみなさんへご挨拶に行ってきました。

 

仲良しだった社員さんとも有給消化に入ってからは会っていなかったので、

話が盛り上がって、相手は仕事中だというのに30分以上話してしまいましたw

有志で送別会も開いていただけるので、それもとっても楽しみです♪

 

色々と最悪な会社でしたが、同僚には恵まれていました(^▽^)/

 

挨拶が終わったら、とてもスッキリとした気持ちです。

今月いっぱいはまだ会社員の肩書もあり、のんび~りお休みしてましたが、

明日からは主婦業をもっとしっかり頑張っていく決意ですw

でも明日は送別会なので、早速夜はいませんが(;'∀')

 

やりたいことがたくさんあるので、少しずつ達成していくのが今の楽しみです♪

 

☑断捨離して居心地の良い生活環境を手に入れる

 

 

 

断捨離と言うと大袈裟かもしれませんが、今のアパートに引っ越して約2年。

モノが増えすぎたなぁという自覚があります。

 

■ モノが多ければ散らかるのは当たり前

 

たくさんのモノをきれいに片づけできる人もいるんでしょうけど、私には無理!w

そして私はストレスが溜まると片付けができなくなるという性質を持っています。

 

言い訳のように聞こえるかもしれませんが、本当にストレスが反映します。

あるときから、部屋がいかに汚いかで自分の状態を把握するようになりました。

 

そんな私には、解決法はやはりモノを減らすしかないと思っています。

これからはノンストレスな生活が送れると思うので、

自然ときれいになっていくかもしれませんが、片付けが楽になるのは間違いないはず♪

 

 

■ 出番の少ない調味料、調理器具は捨てる

 

特にキッチンがキャパオーバーしています。

私もたまにしか使わない調味料とか欲しくなってしまうタチなんですが、

特に夫は変にこだわりが強くて、一回しか使っていない器具や調味料がゴロゴロしてます。

 

夫の趣味でもあり、高価なものではない(100均がほとんど)ので、

なかなかやめてとは言いにくいのですが、整理しながら、折を見て話し合わないと。

自分が買ったものから捨てていきます!

 

■ 不用品はフリマアプリに出品し、溜めておかない

 

 これは有給消化に入ってから少しずつ始めています♪

既に15点ほどの不用品を買い取ってもらえました。

 

しかし、出品してすぐに売れるのはコスメなど小さいものが多いですね(;^ω^)

コスメは相場がわかりやすいので値段がつけやすく、

買い手側もお買い得かどうかの判断がつきやすいので、仕方がないですね。

 

かさばる洋服は早めに売りたいので、こまめに値下げしてみます(;'∀')

あまりに売れないようであればだいぶ安くなっちゃうけど、

リサイクルショップにまとめて買い取ってもらうしかないかなぁ。