プロの主婦になりたい

家計管理やポイ活などを学んで、主婦のエキスパードになりたい人のブログです。

プロの主婦になるために②夫の健康サポート

こんにちは!トキです。

共働きだったとき、私の帰宅時間は18~21時でした。
残業時間は月20時間あるかないかくらいで、そこまで激務だったわけではありません。

最初のうちは、元々一人暮らしだったこともあり、帰宅後や休日に家事を難なくこなしていました。
しかし、仕事のストレスを強く感じるようになると、帰宅時には肩こり・頭痛がひどいことも多く、料理を作るのが億劫で億劫で、自分は残り物や納豆で済ませ、
夫には好きなものを買ってきて食べてもらうことが多くなってしまいました。

共働きで、子育てしながら家事をやっている、しかも旦那さんの協力もほとんどなく・・・
そんな人が多くいる中、どうして自分はできないんだと責めることもありました。

共働きなので、家事も二人でやるのは当たり前だとは思っていますが、
夫は私と違って激務なので、私のほうが多く負担するのも当たり前だと思っていました。

夫は私が精神面でいっぱいいっぱいになっていることに気づき、

「二人でやっても補いきれない分は諦めるしかない。無理してやることじゃない」

と言ってくれました。
洗濯とかは諦めるわけにはいかないですけどねw
何ひとつ文句を言わずにいてくれた夫にはとても感謝していて、主婦になったからには報いたいと思っています!

料理や栄養素について勉強し、夫の健康面をサポートする


勉強といっても資格取得のためではなく、レシピを考えるときに役立てばいいなといった程度なんですがw
どう勉強すれば良いかわからないので、とりあえず読みやすそうなのを図書館で借りてきました。

  • 写真が多いので苦手意識をなくしてくれる
  • 字が大きいので読みやすい
  • 目的別に摂取すべき栄養素が書かれており、効果的な摂取法も説明がある
  • 後半は栄養素の性質、過不足の場合にどんな症状が起こるかの説明がある

こんな感じでとても読みやすい構成になっていました。
広く浅く、といった感じではあるので、専門的に勉強したい人には足りないかもしれませんが、私のように軽く学びたい人には、読みやすさが大事だと思うのでおすすめです。

これを実践するには買い物の仕方も重要になってくると思うので、
簡単なようで頭を使わなきゃいけないなぁと。
そのあたりも、併せて頑張っていきたいと思います♪無理せず、マイペースに♪