プロの主婦になりたい

家計管理やポイ活などを学んで、主婦のエキスパードになりたい人のブログです。

プロの主婦になるために③献立を考える時間を省く

f:id:mtoki:20190331221145j:plain


こんにちは!トキです。


私の普段の買い物の仕方なんですが、

特に買うものは決めず、その日安売りしているものを中心にカゴへ入れていく

こんな適当な感じです。
この買い物の仕方だと、作るものを考えずに買うので、毎日あるもので作るようになります。

毎日、「今日は何作ろうかな?」と悩まなければならないのです。
メイン料理、副菜と考えると、結構な無駄な時間になってしまうし、
自分自身、毎日献立を考える時間がストレスになっていました。

一週間分の献立を考え、それを基に買い物リストを作る


ズボラな私にとって、一週間分の献立を考えるというのは結構難関ですw
でも週に一度献立を考えれば、一週間が楽になるというのはかなり魅力的ですよね。


kurashinista.jp


メリットややり方については、こちらの記事が参考になりました。

一週間分の献立作成、買い物リストを作ってくれるアプリがある


いやぁホント、アプリのある時代に主婦になれた私は幸せ者です。
検索すれば、たくさんあるので自分に合ったアプリをいくつか試してみると良いと思います。

私もいくつかダウンロードして、どれが使いやすいか検討しているところです。
中にはカロリー計算や、近所のスーパーの特売に合わせた献立を選べるアプリもあって、とても便利そうです。

使うアプリを決めたら、また紹介したいと思います♪

■アプリで献立を作ることによって、レパートリーが増える


これまで作ったことのない料理の献立を選択できるので、レパートリーが増えていくのはすごく良いなぁと思いました。
面倒に思っているときこそ、いつも作り慣れているものを作りがちなので。

結婚してからは夫に栄養を摂ってもらわないと!という意識から、
一人暮らしのときには使わなかった食材を使うようになったりして、レパートリーは増えました。

でも、安売りしているものって結構いつも同じものが多いじゃないですか。
私のように安売り中心に買っていると、レパートリーって狭くなりがちです。

■すべてをレシピ通りに作らなくても良い


これは、アプリを使う上で勝手に決めたルールですw
私のようなズボラ人間は、ルールに則りすぎると3日坊主になりがちです(;'∀')

既にキャパオーバーの我が家のキッチン。
調味料を増やすのは避けたいので、家にない調味料が出てきても、家にあるもので何とかするつもりです。

続けられなくなっては元も子もないので、苦しくならない程度に頑張ってみるのが大事!

■献立通りに買い物をすると、本当に節約になるの?


レシピを考える煩わしさからはきっと解放されると思いますが、節約の観点からはちょっと半信半疑な私です。

今までが安いもの中心に買っていたので、献立通りに買うことで、高いものでも買わなければならなくなりますね。
なので、もしかして今までより高くなるんじゃない?と疑問だったりします。
必要分量だけ量り売りしているわけではないので、普段あまり使わない食材があまると困るし・・・。

今後、報告していきたいと思います!