プロの主婦になりたい

家計管理やポイ活などを学んで、主婦のエキスパードになりたい人のブログです。

専業主婦のスケジュール管理と、タスク管理について

f:id:mtoki:20190331221440j:plain


こんにちは!トキです。

完全な専業主婦になって一週間が過ぎたあたりから、自分が思い描いていた生活が全く送れていないことが気にかかっていました。
元々時間の使い方が下手なんですけど、専業主婦になって、
子供がいないので時間はたくさんあるはずなのに、全くできていません。
気を抜くとダメダメ人間になる、それが私です。


大きな原因

主婦としての目標が多い=調べごとが多い。
調べごとに費やす時間が多く、実践する時間が無くなっている状態。
「やるべきこと」より「調べること」に力を注いでしまっている。
結果、何事も中途半端。(ただのアホウ)


家族に迷惑をかけず、自分が楽しければそれでも良いのですが、

あれもこれもやりたいのに、進まない!

というストレスがなくもないので、生活のタスク管理・スケジュール立てずることにしました。(遅いw)
やりたいことを全部一気にやることはできないので、優先順位もつけないと。

午前中に必ずすることを決める

仕事をしているときは当然、遅刻しないように毎朝どんなに嫌でも体を起こして、出かける準備をして。
職場に着いたら、自分なりに作業効率を考えながら仕事をして。
「○○は何時までに終わらせて、△△を何時までやって、□□を何時から始めれば定時で帰れる!!」
何かにメモする人もいれば、こんな風にざっくり頭の中で計画立てて働きますよね。

これって、やるべきことが決まっている、それにどのくらい時間を要するかがわかるからできていたことです。
入社したての頃はできていなかったはずで、やりながら、少しずつ仕事の管理の仕方を覚えていきました。
日常の生活も同じだと思います。
むしろ日常生活こそ、時間を気にせずにこなしてしまうので、余計何にどのくらいかかるのかわからなかったりするかも。

なので、とりあえず目標を立ててみました。
目標から入るほうが頑張れるタイプなのですw


AM中にやること

①開脚ストレッチ

②掃除機をかける

③食器を片づける

④その他家事

⑤洗濯

⑥不要品をフリマアプリに出品・発送


⑤⑥は毎日するものではないのですが、あれば午前中にはやるようにしようかなと。
ちなみに洗濯は2日おきにやることが多いです。時々3日おきのことも。

私、家事が嫌いなわけではありません。(洗い物は嫌いですが)
やり始めればなんてことないのに、ゲームとかブログカスタマイズとか、
色々楽しいことがありすぎて、後回しにしちゃうんですよね(;´・ω・)

毎日ではない家事、その日やるべきことについては、スケジュール・タスク管理アプリを使っています。


曜日ごとに行う家事を決める

これが、④その他家事 にあたるものです。

曜日別の家事

月曜日・・・玄関掃除

火曜日・・・トイレ掃除

水曜日・・・冷蔵庫掃除、整理整頓

木曜日・・・お風呂掃除(水アカぬめり取り等)

金曜日・・・キッチン排水溝掃除


土日はやりませんw

用事があってできないときなどは、やらないというスタンスです(=゚ω゚)ノ

目標は欲張らず、少しずつ達成していく


専業主婦になったら色々やりたかったことがあり、目標をざっくりと決めました。

  • しっかり家計管理して、貯金を頑張る
  • ポイ活で家計の足しにする
  • 断捨離して、モノの少ないすっきりした暮らしを送る


主婦になると決める前から、ずっと何とかしたいと思っていた、興味のあることだったので、
調べごとだけは熱心にしちゃうんですよね(;´・ω・)
結果的にどれもこれも思うように進んでいないので、
まずは 断捨離 を先に始めようかと。


断捨離

①出品して1ヶ月経ったものは、リサイクルショップにまとめてGO!

②既に始めていることを除き、断捨離が終わるまで家計管理等についての調べごとをしない。

③午後イチで片づけを始める。出品は翌午前中。

リビングだけは断捨離が終わりました。
やりやすいところからやって、面倒なクローゼットとキッチンは後回しにしていました。
(キッチンは食品棚だけは完了)

不用品は捨てるもの・フリマに出すものに分けるだけ分けて、
冬物の服などすぐ処分したい物を除いて、整理が終わってから一気に出品しようと思っています。
不用品はダンボールに入れているのですが、部屋の景観も当然悪くなります。
まぁ、売るものを外の物置に入れるわけにもいかないので、仕方がない(´・ω・`)


今日も頑張ったけど、明日も頑張ります(^▽^)/