プロの主婦になりたい

家計管理やポイ活などを学んで、主婦のエキスパードになりたい人のブログです。

詳しい自己紹介ページ

f:id:mtoki:20190330103225j:plain


ご訪問ありがとうございます(*´▽`*)
以前書いた自己紹介は内容が薄かったので、改めて、詳しい自己紹介のページを作成しました!


わたしがトキだよ!1987年生まれの女だよ!
もくじから興味のあるページだけでも読んでくれると嬉しいな!


 

ブログを始めたきっかけ


2019年2月で仕事を辞め、子なし専業主婦になりました。
これまで正社員として働いていて、妊娠・出産しても仕事は続けていくものだと思っていました。
働いていたほうが制度的にもらえるお金がたくさんあって、お得だし、安定しているし。
その安定を捨てることになったので、


専業主婦になったらどうやって時間を有効に使っていこう、
毎日がメリハリのない繰り返しになるのは辛い、
わたしのことだから毎日ダラダラ生きてしまいそう、
毎月の貯金額がグンと減ってしまうな…

 
と、色々考えるようになりました。

そこでわたしが、家庭のために何ができるかを考えた結果が、


主婦のプロフェッショナルになることでした。


サイドのプロフィール欄にも書いていますが、わたしが思う主婦のプロというのは、
やるべき家事をちゃっちゃと済ませ、自分が好きなことをやる時間を最大限確保し、趣味やぐうたらする時間を大切にする人のことです。

もちろん、家事育児に忙しく、それで一日を過ごす方もすごいと思います。
主婦の鑑だと思います。
でも、わたしの性格上そんな生活は無理だと思うので、最初から目指しません(笑)

  • 整理整頓された暮らしやすい家づくり
  • 家計管理&ポイ活で、出費を減らす
  • 家事を効率よくする為のタスク管理

現状の目標はこんな感じです。

目標は持ったものの、元来ぐうたら人間なわたしがちゃんとできるのか?と。
自分を良く知っているからこそ、ちゃんとできる自信がありませんでした。

なので自分に喝を入れるためにも、

実践している主婦業を公開しながら、主婦業の勉強をしていこうと思い、ブログを開設した次第です。

そして、自分が気に入ったものを人に勧めるのが好きなので、
おすすめ商品のレビューとかもしたいなと思っています。

更には、家にいてもお金を稼ぎたいので、いずれ収益化できたらいいなとも思っています。


仕事を辞めた理由


いくつかの理由が重なった結果です。

  • 会社がブラック化してきて、心底働くのが嫌になった
  • このままでは精神を病むと、危機を感じていた
  • 妊娠したが、つわりがあるのに会社に行くのが辛かった
  • 毎日のストレスと黒い感情で、赤ちゃんに影響が出るのではと不安だった
  • 流産した

箇条書きで書くと、こんな感じです。
これがまとめて同時期に重なっていたので、毎日朝が来る度、鬱になりそうなくらい気持ちが沈んでいました。

黒い感情とは、上司に対する感情です(笑)

これから子供も欲しいのに、病気になっては元も子もないので、夫と相談して辞めました。

いつ辞めよう、いつ辞めようとずっと考えてはいたのですが、最終的には流産が大きな引き金となり、流産手術の翌日に退職の報告をしました。
引継ぎのために、報告から4ヶ月後の退職としましたが、遠慮せずすぐ辞めてしまえば良かったと思っています。
限界だと思って退職を決意したのに、4ヶ月も先延ばしにしたのは、まさに阿呆の所業だったと後悔しました。


専業主婦になった理由


理由はひとつです。

  • 赤ちゃんの為にも、穏やかな妊婦生活を送りたい

転職ではなく専業主婦になったのは、これからの妊娠を考えてのことでした。
初期流産のほとんどは、赤ちゃんの染色体異常が主な原因だそうです。

でも、わたしはずっとお腹の張りや痛みがありました。
あのとき仕事を休んで、安静にしていればもしかしたら…って何度も考えました。

わたしは、「気配りはしないけど、変なところで気を遣う人間」なので、働きながらの妊婦生活ではまた同じことを繰り返してしまうかもしれません。
生むことのできなかった赤ちゃんの分も、次に宿る命を大事にしたいです。

なので、転職ではなく、専業主婦の道を選びました。
今は、前の会社が嫌になりすぎて、打ちのめされたから少し休みたいという気持ちはありますけど(笑)

元々、働くことは嫌いじゃないけど、会社に行くのが嫌な人間なので、今は毎日が楽しいです。

でも、いずれ働きます。パートか正社員かは悩んでいます。
マイホームとか、子供の学費とか考えると、働かないとね(^-^;


慢性蕁麻疹持ち


 2018年の夏から、急に蕁麻疹が出始めました。
仕事のストレスが原因だと思ったので、仕事を辞めれば治ると思っていましたが、現在も治っていません。

ただの蕁麻疹、されど蕁麻疹です!
かゆみで、数時間何もできないことがあります。地獄です。

蕁麻疹改善のために色々試しているので、その辺りも発信していきたいし、情報交換もしたいです。

関係あるのかないのかはわかりませんが、色んなアレルギーを持っています。
ハウスダストとダニ、花粉が一番ひどく、慢性鼻炎もあり。
花粉の時期になったら、蕁麻疹を抑える抗ヒスタミン薬(アレルギーにも効く薬)を飲んでも、蕁麻疹が出てくるようになりました。

 

最後に


このブログでは、わたしが調べて取り組んでいる「主婦業」のことを中心に、わたしの好きなこと・興味のあることなどを発信していきたいと思っています。


 ↓アプリに限らず、おすすめの何かを紹介したり。
www.toki-shufu.com

↓主婦業をうまくこなせるように実践していることだったり。
www.toki-shufu.com


主婦業については、当分はわたしの成長記録みたいになる予定ですが、ゆくゆくは「主婦業の参考にするために、主婦のみなさんが訪れてくれるブログ」を目指しています。


長文を読んでいただき、ありがとうございました。
また来てくださると嬉しいです(^▽^)/