プロの主婦になりたい

家計管理やポイ活などを学んで、主婦のエキスパードになりたい人のブログです。

【 断捨離】衣替えを最小限に抑えるクローゼットを目指して①

f:id:mtoki:20190402002050j:plain


こんにちは!トキです。

クローゼットの断捨離をしていたので、経過報告です。
あまりにも不用な服が多かったので、自分が嫌になって落ち込みながら作業していました(´;ω;`)ウッ…

戒めの為にも恥を晒します…。


こんなゴチャゴチャなクローゼットを使っていた


f:id:mtoki:20190330155007j:plain


※画像が暗くて申し訳ないです(^-^;

最初の内は生地の厚みや丈ごとに並べていたのですが、洋服が増えるにつれ、また、朝時間がなくて適当な場所に突っ込むことを繰り返す内にこんなに汚く、使いづらいクローゼットになってしまいました。

仕事をしていたときは、ストレスによる極度の疲れでとても気力がなく、休日も何もする気が起きないという状態で( ^_^ ;)
仕事を辞めてから、ちょくちょく不用品の処分に手をつけ始めるものの、不用品の出品も並行してやっていたので、あまり進まず…。


お前それでも専業主婦か?


ということで。
出品は後回しにして、まずは使うもの・使わないものに仕分けをすることにしました。


現在のクローゼット収納方法の問題点・改善点


f:id:mtoki:20190330145347j:plain


  1. ギチギチに詰め込んであるので、取り出しづらく、しまいづらい
  2. 引き出しの上に置き場のないライブTシャツが置いてある
  3. 衣類用スプレー・制汗剤などが直置き
  4. バッグ・服飾小物が無造作に詰め込んである
  5. 丈の長い服が引き出しの上についてしまう。(シワになる)


① ギチギチだと整理をするのも面倒になってしまいます。
ニットなどは畳んでもシワになりにくいので、引き出し収納にするのも手ですが、畳むとかさばって今度は引き出しがギチギチになるのが目に見えているので、やはり数を減らすしかありません。

② 大好きなスピッツのライブTシャツです。
わたしはライブTシャツを普段着ることはほぼないので、ハンガーにはかけず畳んで置いてありますが…引き出し収納にはスペースがないので、ここに置いていました。
ハンガーにかけている服の裾があたるので、畳んでいてもグチャグチャになってしまいます( ノД`)

ライブTシャツは着なくても、見るだけでライブの高揚感・幸福感・感動を思い出すことのできる大切なアイテムなので、捨てるという選択肢はまずありません。
引き出しのスペースを開けて、畳んで収納しておきたいですね。


③ 主にクローゼット付近で使用するものなので、クローゼットに置くのは悪くないけど、下に直置きは掃除するときに面倒だし、よく倒れます。
左隣に置いてある書類ケースはネイル用品が入っているのですが、このケースを取り出すときにかなりの確率で倒れます(笑)
クローゼット内の別の場所に置くのが良いかなと思っています。


④ ストール類が多いのと、バッグが好きなのでスペースが足りず、服飾小物とバッグを同じ段に入れてグチャグチャになっているところもあります。
これも数を減らすしかないですね(´;ω;`)

ちなみに左に吊り下げているのはイケアで買った、多分↓の商品のブラックです。
バッグやストール類の収納に良いと思って買いました。


www.ikea.com



⑤ 引っ越した時からずーっと不満だったことです。
写真に写っている引き出し収納は、一人暮らしのときに使っていた押し入れ用の物です。
裾が折れてしまうと、他の服とも絡まってシワになるんですよね。
厚手のコートやニットならともかく、薄手のカットソー生地のワンピースなんかは、着ようと思ったらシワになっていて着れないということも度々ありまして。
せっかくクローゼットがあるのに、部屋に別途ハンガーラックを用意するのも嫌なので、引き出し収納の高さを変えるしかないと思いました。
現在の物は一段一段積み重ねできるタイプではないので、買い替えることにしました。


断捨離の目標『衣替えを最小限に抑えたクローゼット』


衣替えも兼ねて作業したら、一石二鳥だなぁ


クローゼット上部に置いてあった収納ボックスも床に下ろして、春夏服と秋冬服の入れ替えも兼ねることにしました。
衣替えの度に思うのですが、わたしは衣替えが苦手です。

これから着るものを出すのは簡単ですが、

今まで着ていたものを片づけるタイミングが掴めないんです。
春って、ポカポカ陽気が続くと思っていたら、急に冷え込んだりするじゃないですか。

「もう着ないだろう」と思っていた厚手のニットや、コートですら、しまわなきゃ良かったなと後悔することがあります(^-^;


私の夫は、衣替えをしません。
冬物と夏物を合わせても数が少ないから、年中出しっぱなしです。


これを目指そう!!


こうして、自然と断捨離の目標が決まりました。

『衣替えを最小限に抑えたクローゼット』


今回は冬物アウターは免除


「最小限に抑える」としたのは、わたしの甘さが出ました(๑ ิټ ิ)ヘヘッ

1番かさばるのは、冬物コートですよね。
コートはベージュ、ネイビー、グレー、柄物を所有。
ダウンも2着持っています。


多い…よねぇ
でも、どれもよく着るんだよ…


冬ってコート着ると、同じような格好になりがちだから、コートがいつも同じだとつまらなくないですか??


というわけで、冬物アウターのみ収納ボックスへ全部収納( ^_^ ;)
来冬まで猶予期間です!今出品しても、売れないだろうし!


クローゼットの中身を全部出す


着る服・着ない服の判断をしやすいように、ハンガーは付けたままベッドの上にドサーッと置きました。
悩んだら姿見の前で合わせてみるので、ハンガーが付いたままの方が検討しやすい(^o^)

量があまりにも多かったので、ハンガー掛けの服 ➡ バッグや服飾雑貨 ➡ 引き出し収納 ➡ 収納ボックスにある春夏服 の順番に分けて行いました(^-^;


これからも着る服、着ない服に分ける


こんまり式で言うと、「ときめく服」と「ときめかない服」に分ける作業ですね!

パッと見ていらないものは、後でフリマアプリに出品するので、軽く畳んでゴミ袋へ。
これからも着たいと思うものは、クローゼットへ戻す。
悩むものはとりあえず着てみる。

ある程度進めて、ほとんど断捨離できていないことに気付いてしまいました。
可愛いと思って買っている服なので、ときめくものが大半なのです。

お恥ずかしいことに、「痩せたら着たい」服は戻そうとしていました。

優柔不断なわたしは、このままでは終わらないので分け方にもルールを決めました。


■買ってから1度も着ていない服は「いらない服」


これは当たり前ですね。
気に入って買ったのに、着なかったのには何かしらの理由があるものです。

ただ、数年間1度も着なかったニットを数年ぶりに着てみたら「合わせやすくて使いやすそう!」と思えたので、「いる服」として残したものもありました。

それと、「こんなの買ったっけ??」と存在を忘れていた服は捨てる。
それが断捨離のセオリーのようになっていますが、これも着てみたら前述したように気に入ってしまったので残しました。


■体型・サイズの合わない服は問答無用で「いらない服」


この1年で結構太ってしまいました(´;ω;`)ウッ…
上半身(特に胸)には肉がつかず、元々の下半身デブが加速しました。

スキニーパンツや、タイトスカートなど、はいたときに体のラインが気になるもの・履き心地が気になる服は「いらない服」としました。
いつ痩せるかもわからないし、そもそもダイエットするする詐欺ばかりしているので。


■着用時に気を遣う服は「いらない服」


長時間座っていたら、シワシワになってしまった。
動いていると裾がめくれ上がって、インナーが見えそうになる。
などなど、出かけているときに気を遣う服は「いらない服」としました。

使う頻度としては結構高いほうの洋服もあったのですが、シワになると帰りたい気分になったりするし、いちいちアイロンをかけたりするのも面倒なので、思い切って切り捨て!しました(笑)


■似たような服は1着だけ残す


ボーダー柄のTシャツ買いがち。
グレーのニット買いがち。などなど。

全部着てみて、一番気に入ったもの以外は「いらない服」としました。


■バッグや、服飾雑貨も同様に分けていく


可愛いけど、お財布をサッと取り出せないような、使い勝手の悪いバッグ。
1度も使っていないストール。

バッグはいらない物はないと思っていたのですが、6つも「いらない物」に分類されました。


■肌着も処分する


この前ショーツ類は処分しましたが、今回はトップスのほうです。
全部出してみると、この秋冬に1度も着なかった肌着が数枚ありました。
「そういえば、あったな」くらいのものですし、着なかったということは必要枚数以上に所持していると判断し、処分しました。


すべて仕分けた結果、ゴミ袋3,5袋分の不用品が出た


※以前から少しずつ始めていた分も含めてこの量です。
※45L用のゴミ袋です。

テレビでクローゼットの断捨離のコーナーなんかを見ていると、「ゴミ袋3袋分のいらない服が!!」なんてやっていますが、信じられない気持ちで見ていました。
その信じられないことが、まさに自分の身に起こったとは信じたくありませんが、2月からフリマアプリを利用しているので、本当はもっとあったはずなのよね。

情けない。


夫は急に湧いて出てきたこの大量の服をどう思ってるんだろう。
何も言わないけど(笑)


冬物アウター以外、全部クローゼットに収まった!


f:id:mtoki:20190330145255j:plain

冬物コートだけ別にしまってありますが、春~冬物が全部クローゼットに収まりました!
まだ季節別に分けたのみで、丈別などの仕分けはしていないので、変わったように見えませんが(笑)、冬物だけでパンパンだったので、かなり減りました。


引き出し収納も、スカスカに!


f:id:mtoki:20190330145302j:plain

スポーツブラは一応消しましたw
この引き出しには、スポーツウェアと、肌着ではないタンクトップ類を入れていたのですが、それらを空いたスペースにハンガー掛けにすることで、かなりスカスカに!
そのスペースにスピッツのライブTシャツを入れました。
タンクトップを畳んで収納すると、ゴチャゴチャになりやすかったのもストレスだったので、ハンガー掛けできて嬉しいです。

この他、肌着を入れていた引き出しもスカスカに。
ボトムがギチギチに詰め込まれていた引き出しは、少しゆとりができました。


クローゼットの断捨離、これからやること

  1. 最初の項目で上げた「改善点」の③と⑤の問題点を改善する
  2. 手袋、アームカバー等の小物収納方法を見つける

新しい引き出し収納は注文済みなので、到着するのが楽しみです(*´▽`*)
それが終わったら、どこに置くか改めて決めます。
今のところは、クローゼットの上に置くしかないかな?と思っているのですが…。

手袋等は、今はキレイに収納していますが、使い始めたらまだゴチャッとなりそうなので、どうするか悩んでいます。
イケアの吊り下げ収納は結構奥行きがあるので、小物が奥に押されてしまいやすいのです。


作業が一段落しての感想


今のままだと、冬物アウターを出すときに春夏物をしまわなければならないので、目標達成とは言い難いなと思っています。

よくよく考えると、おしゃれして出かけるのって月に何回よ??ってワケで…
もっと減らせるよなぁと思っております。

いらない服が大量に出てきたことが本当に情けなく、今までどれほどムダ金を遣ってきたんだろうと反省しきりです。