プロの主婦になりたい

家計管理やポイ活などを学んで、主婦のエキスパードになりたい人のブログです。

【断捨離】衣替えを最小限に抑えるクローゼットを目指して②前回からの改善点

f:id:mtoki:20190402002050j:plain


こんにちは!トキです。

無印で注文していた収納が届き、一応クローゼットの片付けは終了しました。
前回残っていた課題を、一応何とかしたつもりです。


洋服はもうちょっと減らしたいなぁとは思ってるんですけど、夏が終わって着ない服は処分するくらいでいいかな。
フリマへの出品が全然追いついてないです(´;ω;`)ウゥゥ


でも実は、前回の断捨離記事投稿から、更にボトム4着、トップス5着を減らしました!
それでもまだまだいっぱいに見えるけどね( ^_^ ;)


改善ポイントBefore&After


前回の記事では、収納が届いていなかったので改善できなかった、洋服の裾が引き出し収納に当たってシワになる問題スプレー類の直置き問題手袋ゴチャゴチャ問題が残っていました。
今回は、それを解決しています。






無印良品 ポリプロピレンクローゼットケース(約幅44×奥行55cm)を購入



Before
f:id:mtoki:20190330145255j:plain




After
f:id:mtoki:20190409100027j:plain




丈の長い服が引き出し収納に付くのが嫌だったので、引き出し収納を買い替えました。
以前使っていたものは、3段固定でしたが、今回購入したのは1段ずつ積み重ねできるタイプにしました。



高さ30cm・24cm・18㎝と3タイプあり、24㎝と18㎝を購入。


  • 18㎝×4段
  • 24cm×3段


どの服も裾が引き出しにつかないように、24cmは2つだけにしたかったのですが、内寸を測った結果、どうしても24cmは3つ必要だったので、少し裾や袖がついてしまうのは諦めました(;ᴗ;)


でも、入れてみたら測った高さより少し低めだったので、並びを変えればギリギリつきませんでしたヾ(*´ω`*)ノイェーイ‼


袖丈順に並べたかったのが叶わなくなりましたが、その辺もズボラなんで気にしません。
ただ、裾丈順に並べないと裾がギリついてしまう服もあるので、その辺は今後のわたしのズボラ改善にかかっていますが、恐らく改善はされないでしょう。


袖がついちゃうのはあるけど、シワにならないニットだからそこは妥協!


手袋、アームカバー等の小物は引き出しに収納


f:id:mtoki:20190408002443j:plain
イケアの吊り下げ収納に重ねていた手袋・アームカバー。

整えたばかりなので今はキレイに収納されていますが、スヌード類と一緒の段に収納されているので、使っている内に奥へ追いやられて、ゴチャゴチャする可能性が非常に高くなっていました。
というか、昨冬はまさにその通りで、片方の手袋がない! → 奥にあった! というズボラゆえの出来事が実際に起こっています。



この手袋などの小物は、引き出しの余ったスペースに収納できました。
下着が入っている所に入れてしまったので写真はないけど、カゴを買ってただ入れただけです。


スプレー類はクローゼット上段へ


スプレー類は、わざわざ書くほどのことではないのですが、クローゼット上部の棚に置くことにしました。
左のスペースが空いたので、ブックスタンドを買って、床に置くのもいいかなぁと思ったんですが、床よりは上に置いた方が使い勝手いいとの判断です。
わたしは腰痛持ちですので…。


左の空いたスペースには、宝物のスピッツのCDを入れておこうと思っています。
同じく無印でCDボックスを注文し、店舗受取予定なのですが、1週間以上経ってもまだ連絡なしです。
店舗受取は1~2週間くらいかかるみたいですね。


クローゼットケースの中の靴下・ショーツも衣替えしやすく改善!


以前の記事では問題点として上げなかったのですが、靴下・ショーツの収納も少し不便だったので、改善しました。
以前は、靴下がゴチャゴチャするのが嫌で、100均の仕切り板を使って1組ずつ1枠に収納していました。


f:id:mtoki:20190408003844j:plain
こういう枠組みを作り、中に靴下やタイツ、ショーツを立てて収納。


それこそ本当ピッタリ入れられて気持ちよかったんですが、いつも場所を固定されていたので、季節によってよく使うものが奥の方にあって、使わないのが前にあって…という不便さがありました。


最初は、無印の引き出しサイズに合わせて枠組みを作ろうかなと思っていたのですが、この不便さを解消したかったのと、サイズを測って長さ・高さの合う仕切り板が何枚必要かを計算するのが結構な手間なので、カゴに収納することにしました。




f:id:mtoki:20190407190352j:plain

セリアで買ってきたカゴです。
無印のクローゼットケースにはシンデレラフィットとはいかないけど、タイツや靴下、ショーツを入れるのにはすごくぴったり\( ´ω` )/



秋冬は毎日黒タイツで仕事をしていたので、たくさん残っています。
真ん中の黒いのは、全部シリコン付きフットカバーです。
脱げなさに感動して、買いすぎてしまいました(笑)


奥のカゴと入れ替えるだけで季節品を取り出しやすくできるし、この収納のほうが断然便利!!
丸めずに畳めば、崩れずバラバラにもなりません。



最初から、この方法を思いついていれば…!

なぜ、面倒な方法を先に思いつくんだわたしよ…!



これにて終了…だけど今後の「理想のクローゼット」


だいぶスペースは空いたものの、冬用のコートを出したらパンパンになってしまうので、更なる改善策はちょっとだけ考えています。


  1. 更に服を処分する
  2. イケアの吊り下げ収納の中身を処分し、厚手のニット等は畳んで吊り下げ収納へ


ただ、これからマタニティ服とかベビー用品とか買うかもしれないので、そうすると物は増えるばかりで難しいかなーとは思っているので、また気が向いたときに考えます。


だいぶスッキリして、気持ちもスッキリ!!です♪