プロの主婦になりたい

家計管理やポイ活などを学んで、主婦のエキスパードになりたい人のブログです。

マワハンガー「エコノミック」はニットの型崩れが防げる!省スペースでクローゼットがスッキリする!

f:id:mtoki:20190402002050j:plain


こんにちは!トキです。

先日、わたしのゴチャゴチャなクローゼットを公開しましたが、ああもズボラそうなクローゼットにしている割に、実は昔からハンガーだけはずっと同じもので統一していました。


有名なので名前は聞いたことのある方も多いと思いますが、ドイツメーカーのマワハンガーです。
マワハンガーの中でも、ハンガーの種類やサイズがたくさんあるのですが、わたしは【エコノミックP40】というハンガーを使っているので、エコノミックを中心に紹介します。

ちなみにP40というのはハンガーのサイズのことで、幅40㎝です。


以前使っていた木製ハンガーからの買い替え


以前は、木製ハンガーに憧れて木製で揃えていたのですが、ズボラなわたしには、実用するにはとても不便な商品でした。

  • 木製なので洗濯物が干せない
  • 分厚いので、クローゼットがギチギチになる
  • 洋服が型崩れする
  • カビが生える


見た目がおしゃれな以外、まさにデメリットだらけでした(^-^;

木製ハンガーでは洗濯物を干さないほうが良いと聞いたので、ちゃんとプラスチック製のハンガーに干してから掛け直すということをしていたのですが、以前住んでいたアパートは湿気が多かったので、それでもカビが生えました。

大抵の木製ハンガーには多少濡れても大丈夫なようにコーティングがされてあると思うんですが、肩のところにくぼみがあって、そこはコーティングされていなかったんです。
そこにカビが生えてしまいました。

カビが決定打となり、ついに買い替えを決意しました。。


【マワハンガー】エコノミックを選んだ理由


次は見た目に捕らわれず実用的なハンガーが欲しかったので、ニットを掛けても型崩れしないものを最優先に探すことにしました。

実は木製ハンガーでは特にニットの型崩れがひどかったので、ニットだけは統一できなくても仕方ないと思い、型崩れしないと謳っているハンガーを買ってきて使っていました。
でも、その型崩れしないと謳っているハンガーでされ、木製ほどではないものの、型崩れする始末…。

ニットはたたんで収納するしかないのかと諦めかけていたときに、エコノミックを見つけました。



この丸みのある形なら、崩れなさそう!!
しかも省スペースで滑りにくいなんて最高!!


色んな種類があるようだったので、一応すべてに目を通しましたが、最初に気に入ったエコノミックから気持ちが移ることはなく、エコノミックをまとめ買いしました。

ニットやカットソー、カジュアルなシャツなどを掛けるには、この形で統一してしまって大丈夫だと思います。



ただ、仕事用のかっちりしたブラウスなどを掛けるなら、エコノミックは適さないので、【シルエット】という商品がおすすめです。



【マワハンガー】エコノミックのメリット・デメリット


メリット


  • 柔らかいニットにも跡がつかない
  • ハンガーの厚みが1㎝しかないので、省スペース
  • 襟ぐりの開いたカットソーやキャミソールもずり落ちない


ほぼメリットしかないです!
エコノミックに買い替えて2年くらいになりますが、今のところ劣化もなく、不満らしい不満はないです。

サイズも、女性は36㎝と40㎝のどちらを買うか悩むと思うのですが、Mサイズを着用する方は40㎝で良いのではないでしょうか。
わたしはMサイズで40㎝にしましたが、掛けるのに大きくて不便だと思ったことはありません。

襟ぐりの開いた服やキャミは、サイズが小さいとうまく掛からない可能性もあると思います。



デメリット

  • ホコリがつくことがある

ホコリは普通に洋服をかけてクローゼットに収納している分には、気になりません。
余ったハンガーを放置しておくと、少しホコリがついていることがあります。


なので、余ったときには夫のクローゼットで使うようにしています(笑)
夫のクローゼットもマワハンガーで統一したかったのですが、夫に不要と言われたので、夫のハンガーは洗濯用に買ったプラスチックのハンガーや、スチールハンガーやらがゴチャッとなっています(´Д`)


マワハンガーを買うなら、絶対にネットが安い!!


わたしは楽天で買いましたが、某有名雑貨屋さんで売られているのを見て、値段に驚愕しました。

わたしはネットで10本1200円くらいで購入しました。
まとめて50本購入して送料無料も無料になりました。

それが、実店舗では3本で1000円以上で売られていました!Σ(゚д゚lll)ガーン
輸入品あるあるですね。



10本しか買わないならこちらが安いです↓


20本以上買うなら、送料がかかってもこちらが安いです↓

マワハンガーでなくても、ハンガーを統一するだけでスッキリしてキレイに見えるので、ハンガーの統一はおすすめです♪