プロの主婦になりたい

家計管理やポイ活などを学んで、主婦のエキスパードになりたい人のブログです。

お手入れしないスキンケア!肌断食で目の下の膨らみ?たるみ?がなくなった話

f:id:mtoki:20190609170718j:plain



久しくブログ更新できていませんが、実はつわりで寝たきりに近い生活を送っていました( ;∀;)
そのおかげで、意図せずに肌断食をやっていて、嬉しい効果があったので紹介したいと思います。


肌断食って何?その方法は?


一言で言うと、スキンケアをしない美容法です。
メイクもせず、洗顔もせず(ぬるま湯洗顔のみ)、化粧水等も一切つけません。

ただ、特に定義はないようなので、日焼け止め+おしろい程度の軽いメイクをする方もいるようですし、半年以上の本格的な肌断食をする方もいらっしゃるようです。


わたしは、過去に働いていた時には夏季休暇など、まとまった休みがあるときに試したことはありますが、数日では特に変化はありませんでした。


わたしが肌断食を行った方法と期間


完全に洗顔なし、スキンケアなし、メイクなしだったのは、1ヶ月くらいです。

具体的には、シャワーを浴びた日は髪を流すついでにぬるま湯で顔も洗いましたが、洗顔料は使いませんでした。
吐き気がひどく、着替えもドライヤーも何度も中断しながら何とかこなす感じだったので、スキンケアをする余裕は正直なかったのです。
シャワーを浴びない日は、お恥ずかしいですが…水洗顔すらなしでした。

その間に、2回ほど産婦人科の検診へ行きましたが、メイクなしの完全すっぴんで挑みました(笑)
すっぴんで行く理由も、その日洗顔できるほど元気があるかわからなかった為です。
女でいることより、つわりの辛さを少しでも和らげる道を選びました(^-^;

完全に手入れしなかったのは1ヶ月くらいですが、その後更に1ヶ月くらいはほとんどスキンケアをしない肌断食状態は続きました。



ちなみに…
肌質はTゾーンがややオイリー、その他は普通肌の混合肌です。


肌断食を行って、肌に起こった良い変化


わたしの長年の肌の悩みですが、片目だけ、目の下のたるみのような、ふくらみのようなものがあります。
涙袋が二重にある感じです。


f:id:mtoki:20190524184704j:plain
作:トキ画伯


出産したら、ご褒美に整形したいと夫に相談したくらい、嫌でした。
(断固拒否されてしまいました)


この目の下のふくらみが、目立たなくなりました。

整形すると40万くらいの出費になりそうだったので、1円もかからずに解消できたのは、本当に嬉しい驚きでした。


エステに行ったときに、エステティシャンの人に聞いたことがあるのですが、
化粧水、美容液、乳液、クリームと重ねていると、重みで肌がたるむ原因になるらしいので、肌が軽くなったことが原因なのかもしれません。


肌断食を行って、肌に起こった悪い変化


わたしは混合肌なので、Tゾーンはぬるま湯洗顔だけではベタつきが残ります。
なので当然、小鼻のザラつきがひどくなってしまいました。


1度だけ、Tゾーンだけボディーソープで洗ってしまったことがあるのですが、
洗い流したときに頬に触れたせいか、頬まで粉が吹いてしまいました( ̄▽ ̄;)
小鼻のザラつきも、まーったく解消されず。

立ち上がらないと洗顔料が取れない位置にあったのですが、吐き気がひどいため、動くのを最小限にしたかったのです…。

頬など、普通肌の部分は上記の失敗以外は特に乾燥することもなく、かといって潤うこともなく、変化はありませんでした。
肌断食の時期が、4月半ば~5月半ばと、乾燥する時期でも、たくさん汗をかく時期でもなかった為かもしれません。


小鼻のザラつきに関しては、愛用している洗顔料を使って再び解消しました♪




NOVのACアクティブシリーズは、小鼻の黒ずみやザラつきに悩む方に本当におすすめです!


肌断食の注意点


本当に肌荒れで悩んでいる人は、まず皮膚科に行ってくださいね。
特にニキビ肌の人は皮膚科に行って治すのがおすすめです。
わたしはニキビに悩んだら、すぐ皮膚科に行きます。

また、わたしは混合肌ですが、オイリーなTゾーンはザラつき、汚くなったので、経験上オイリー肌の人には肌断食はおすすめできないなと思いました。
やるならTゾーンだけは洗顔した方が良いです。


肌断食を終えてから変わったスキンケア方法


現在も引きこもりに近い状態で、ほぼ毎日をスッピンで過ごすので、
あまり参考にならないかもしれませんが(^-^;


  • 夜…洗顔料使用→ゲルのみ。
  • 朝…水洗顔のみ→手入れなし。
  • メイクする前…洗顔料使用。ゲル、美容液、乳液使用。

肌断食を行ってみて、手入れしてもしなくても、肌の状態変わらんなぁ…と思いました。
ただ、洗顔をしないと小鼻がザラついてしまうため、わたしの肌には洗顔は必要です。

なので、朝・夜・メイクするときでスキンケアを変えることにしました。


今のお手入れを見直すきっかけにもなったので、興味のある方はぜひ肌の状態を見ながら肌断食を試してみてください(^▽^)/